人生は一度だけ

一度だけの人生を思い切り楽しむために。

東海道五十三次徒歩の旅 2日目(神奈川宿〜保土ヶ谷〜戸塚〜藤沢)

8:15
鶴見のホテルを出発する。今日もいい天気だ。昨日の結果を考慮し、30キロちょい先の藤沢駅を今日のゴールに決める。
 
8:30
鶴見のベルロード商店街から旧東海道へ向かう。朝の街は出勤する人々やゴミの回収などでざわざわしていて、何の関係もない自分が暢気に歩いているのが不思議な気分になる。
 
9:00
昨日寝る前に心配していたほど、脚の痛みは無い。地図を見てみたところ、キリンビール工場が近くにあるようなので行ってみた。
f:id:kodokunoguruman:20151013195557j:image
f:id:kodokunoguruman:20151013195626j:image
休館な上に高架の工事中のため思ったより見えず…残念。
この辺りは生麦という町で、歴史の授業で習った生麦事件の現場で、乗馬をしていた外国人が薩摩藩大名行列に迷い込んだら斬り殺されたという…。昔の日本は実にブッソウだったんだなぁ。
 
9:20
ビール工場を越えると旧東海道は終わり、国道に15号に合流。このあたりでだいぶお腹が空いてきたので、この先にあるというマクドナルドを目指す。
途中、新小安のあたりでスーツのサラリーマン集団が信号を渡ってこちらに来て、なんだか妙に近い距離で歩くことになる。無職の引け目なのか、なんとなく彼らに苦手意識を感じていたところ、目的地のマクドナルドが見えたので、ちょうどいいやと思ったら、なんと彼らがゾロゾロと先に入っていってしまう。
仕方がないので空腹を耐えて前に進む。おれ…いったい何やってんだろ。
 
9:50
子安を越えたあたりで足の裏が痛くなってる。お腹も空いたし休みたいが、店がまったく見当たらない。
 
10:10
結局、みなとみらいのあたりまで飲まず食わずで歩くことに。ようやくサイゼリヤに入れたので朝食を食べる。
f:id:kodokunoguruman:20151013201419j:image
 
10:45
昨日カメラの充電に失敗したため、横浜駅前のヨドバシカメラに行ってUSBケーブルを購入。
店を出るときにカメラをリュックの肩に引っ掛けるカラビナが壊れたので、隣のビルの100円ショップでこちらも購入。タイミングがいいのか悪いのか。
f:id:kodokunoguruman:20151013204720j:image
 
11:10
横浜駅前からまた旧東海道へ向かう。妙にレトロな橋があるなーと思ったら、この上が旧東海道らしい。
f:id:kodokunoguruman:20151013201250j:image
f:id:kodokunoguruman:20151013201307j:image
脚が上がらなくなって来ているので階段は辛い。
 
11:50 
松原商店街というところにたどり着く。また寂しい感じかと思っていたら、近づいてみるとかなりの活気があって驚いた。
f:id:kodokunoguruman:20151013201635j:image
途中の神社にお参りしておみくじを引いたら大吉!ありがたいなぁ。
f:id:kodokunoguruman:20151013204748j:image
 
12:15 
松原商店街を抜けた先、天王町の駅をくぐると車通りの多い道になる。つまらないので脇道に逸れ、川沿いを進む。
f:id:kodokunoguruman:20151013204850j:image
f:id:kodokunoguruman:20151013201744j:image
 
12:30 
戸塚に向かい歩き続ける。
昼過ぎになるとかなり陽射しがキツくなってくる。
旧東海道が一度途切れて国道を渡るところでコンビニを見つけトイレに入ったところ、尿の色が異常に濃くてびっくり。疲労物質なのかな?
このあたりまで来るとだいぶ景色が変わり、緑が多くなってくる。
 
13:20 
元町ガードを曲がり権太坂へ。
予想していなかった登り坂がやってくる。キツイ。腿のあたりの張りがはっきりとわかる。
f:id:kodokunoguruman:20151013205342j:image
 
なんとか坂を登りきったが疲労困憊。エネルギーを使ったせいか空腹が襲ってきており、途中にあった弁当屋で迷った末に買わなかったことを後悔する。
この権太坂を登ってちょっと行ったところに投込塚という場所があり、なんでも昔の権太坂は今よりかなり勾配がきつく難所で、そこで倒れた旅人や馬を葬った穴だとか。登り坂でそんなに死ぬって…昔の旅の厳しさにドン引きする。
 
f:id:kodokunoguruman:20151013232113j:image
そして今度は下り坂…。ここで餅を振舞っていたので焼餅坂というらしい。餅食べたい。
 
14:10 
空腹と疲労で何も考えられなくなってきたところ、ふと横道を見るとダイエー発見。ありがたいありがたい。
f:id:kodokunoguruman:20151013202519j:image
 
レストランフロアの中華料理屋でまた麻婆ナス定食を食べる。今度は美味しく店員の接客も良くて大満足。鶴見の仇を戸塚で取った!
f:id:kodokunoguruman:20151013202550j:image
 
食べた後は少し休んで、再出発前にトイレへ。旅では無理にでもできるときにしておく。これホント大事!
 
15:30 
旧東海道を歩き続ける。途中で国道と合流してまたすぐに分岐する場所があり、「さよなら三角、また来て四角」という言葉が頭をよぎる。
f:id:kodokunoguruman:20151013203104j:image
 
ぼーっと歩き続けていたところ、日傘を差したおばちゃんに追い抜かれる。知らず知らずのうちに歩幅が狭くなってスピードが落ちているようだ。
 
16:10 
戸塚駅到着。
ガイドブックでは開かずの踏み切りがあると書いていたのでちょっと楽しみにしていたのだが、駅直結の大きい歩道橋が作られて今はもう無くなったようだ。残念。
f:id:kodokunoguruman:20151013203425j:image
 
16:40 
戸塚駅を越えて藤沢へ。
このあたりで疲労がピークに達する。国道1号線は車ばかりで面白くない道が続くが、別の道を行く余裕もなく、ゾンビのように歩き続ける。
 
17:10 
コンビニでトイレと水分補給。本日4本目のペットボトルを購入。
 
17:50
藤沢バイパスを降りて藤沢駅方面へ。もう脚のいろんなところが痛い。日も暮れて暗くなり、もう史跡とか景色どころじゃなくなる。
f:id:kodokunoguruman:20151013204035j:image
 
18:15
ようやく藤沢の街が見えてくる。足首がすごく痛い。
 
18:30
今日のゴール、藤沢駅に到着!
ホテルに入ったらもう外に出る気がしないだろうと、途中で弁当を買おうとしたところ、ほっともっとの店員がやたらに作り置きを勧めてくるのでイラっとする。体は疲れまくりなので精神的にストレス溜めたくない。
 
18:50
ホテルにチェックインして弁当を食べたあとは完全にグロッキー。
藤沢に来るのは初めてだけど、夜の街を徘徊する気とかにはまったくならない。
 
21:00
しばらく倒れていたあと、風呂に入り、ストレッチしてたらもうこんな時間。
 
23:00
このブログを書いて就寝。おやすみなさい。
 
 
今日のリザルト
経過時間: 09:13:54
移動距離: 32.95km
歩数: 46209
f:id:kodokunoguruman:20151013204438p:imagef:id:kodokunoguruman:20151013204445p:image