人生は一度だけ

一度だけの人生を思い切り楽しむために。

沖縄ぶらり旅 10日目

■1/16
沖縄に来てもう10日目になるのか…。

うだつの上がらない状況が続いており、業を煮やしてもう自転車を諦めて那覇に帰る。






つもりだったのですが。

f:id:kodokunoguruman:20160116201610j:image

なんとここに来ての晴れ、しかも快晴と言っていいくらいの空模様。

昨日までの天気予報では曇りのち雨だったはずなのに、これはいったいどういうことなのか。

沖縄が自転車旅をやめるなと言っているのか。

ともあれ、こうなったからには那覇に戻っている場合じゃないので、北上を開始する。




f:id:kodokunoguruman:20160116201641j:image
f:id:kodokunoguruman:20160116201709j:image


あーもう、天気がいいと本当に気持ちいいなぁ!



おそらくこの旅はじまって以来の天気の良さに、昨日までの陰鬱な気分は完全に吹き飛んだ。


うん、今日は読谷を通って残波岬を見に行こう。



f:id:kodokunoguruman:20160116201834j:image
f:id:kodokunoguruman:20160116201911j:image

58号線を走り、嘉手納を抜けて読谷へ。途中で立ち寄ったショッピングモールの裏でヤギが飼われていたのにびっくり。

f:id:kodokunoguruman:20160116202054j:image
f:id:kodokunoguruman:20160116202210j:image

昨日の北谷からこのあたりは米軍基地が点在(というレベルの大きさではないが)しており、嫌が上にもその存在を感じさせる。

政治的な立場はどうあれ、実情として基地はそこにあり、共存せざるを得ない日常がそこにはあるのだ。




お腹が空いたので読谷の海が見えるカフェへ。


f:id:kodokunoguruman:20160116202415j:image

他に客はまだいなかったので、特等席を取れた。今日はツイてるなぁ。


f:id:kodokunoguruman:20160116202517j:image
f:id:kodokunoguruman:20160116202531j:image
f:id:kodokunoguruman:20160116202549j:image

最高のロケーションでおしゃれなカフェ飯をいただく。うーん、幸せ。


その後も残波岬まで素晴らしい風景が続く。

f:id:kodokunoguruman:20160116220821j:image
f:id:kodokunoguruman:20160116220844j:image
f:id:kodokunoguruman:20160116220914j:image


いいなぁ読谷。

いま現在の「沖縄に移住するとしたらどこに住むか」ランキングだと断然トップだ。




この日が土曜日なこともあるのか、残波岬はツアー客などで少し混雑していた。

f:id:kodokunoguruman:20160116221109j:image

f:id:kodokunoguruman:20160116221121j:image

青い空、エメラルドグリーンの海、ブルーシールアイス、たまらないね。



アイス食べたあとに灯台に登ってみた。入場料200円。

エレベーターはなく、階段でひたすら10階くらい上がったら、最後にハシゴを登ってこじんまりとした出口をくぐると、そこは灯台の上。

f:id:kodokunoguruman:20160116221405j:image
f:id:kodokunoguruman:20160116221530j:image

心地よい風が気持ちよかった。




残波岬を後にして、真栄田岬の手前まで来たあたりで時間は14時半。

このあたりに評判の良いゲストハウスがあると聞いていたので、今日はそこに泊まることにした。

f:id:kodokunoguruman:20160116221709j:image

荷物とうっちん号を宿に置いて、少し休んだ後は夕方まで海辺を散歩。


f:id:kodokunoguruman:20160116221935j:image



夕飯を近くの居酒屋で食べてたら、地元の酔っ払いおじさんに絡まれる。

が、完全な沖縄訛りで何を言っているのかぜんぜんわからなかったので、とりあえず適当に相槌をうち愛想笑いで誤魔化す。

こういう状況をうまーくやり過ごせるようになりたいなぁ。

f:id:kodokunoguruman:20160116222302j:image


とりあえず今日は本当に楽しかった!読み返してみるとだいぶはしゃいでますね。やっぱり天気は大事だなぁ。




f:id:kodokunoguruman:20160116222423j:image
宿の近所にあった謎の店