人生は一度だけ

一度だけの人生を思い切り楽しむために。

沖縄ぶらり旅 11日目

■1/17
この日は強い雨が降る予報だったので、空の様子を見てダメそうだったら泊まっている宿にもう一泊しようと思っていた。

しかし前日の夜に、ドミトリーは予約が入っており、個室もあと一つしか残っておらず、それもいつ予約が入るかわからないと言われてしまっていたのだった。

連休でもない日曜日なのになんでだろう…。今日は沖縄で大きな自転車レースが行なわれるらしいので、その影響なんだろうか。

いずれにせよ、いざ雨が降ってときに泊まるところがないというのは絶対に避けたい。

目的地の名護市は現在地からはおよそ40kmほどの行程だ。まあ、重たいうっちん号でも3時間ほどで着くんじゃないだろうか?

天気予報アプリでは雨が降り出すのは10時頃らしいので、7時の今出発すればなんとか間に合いそうだと判断し、出ることにした。

にしても、時間単位の予報が簡単にわかるとか、本当に便利な世の中になりましたね。





f:id:kodokunoguruman:20160118075010j:image

ともあれ出発。

いつもより距離が長く、しかも時間に追われているのでそれなりに飛ばして走る。幸いまだ雨は降っていないようだ。


f:id:kodokunoguruman:20160118075206j:image
f:id:kodokunoguruman:20160118075301j:image

ビーチも寄らずに走る!


f:id:kodokunoguruman:20160118075626j:image

ちょっとポツリと来てるけど気にせず走る!

f:id:kodokunoguruman:20160118075718j:image

だいぶ降ってきてなんか虹が出てるけど走る!というか降りはじめるのちょっと早いと思う!


f:id:kodokunoguruman:20160118075834j:image

諦めて一旦止まり、雨ルックに着替える。


まあまだポツポツなので進めるでしょう。にしても、予想よりも天気の悪化が早い。北に向かっていることで雨雲に近づく形になっているのだろうか。

これは急がないと辿り着く前に本降りになりそうだ。逸る気持ちでべダルを漕ぎさらにスピードを上げる。

しばらく走るとなにか視界に入った。



ん?


f:id:kodokunoguruman:20160118080553j:image

ハワイアンパンケーキ…?


f:id:kodokunoguruman:20160118080617j:image

寄りましょう。


f:id:kodokunoguruman:20160118080645j:image

食べましょう。





いやーうまかった。さて再出発…



f:id:kodokunoguruman:20160118080807j:image


「ああ、降っちゃったねぇ」

『降っちゃったねぇじゃないんだよ!だから先を急げって言っただろ!それをなんだ、キミねぇ藤村くん、パンケーキ食いてぇとか言い出すからこんなことになったんだろぉ!』

「おめぇだって食べたじゃねぇかよ!」


などと脳内で水曜どうでしょう的なやり取りがはじまったりしたものの、特に何も解決策はないので妄想はやめて走ります。


f:id:kodokunoguruman:20160118081203j:image


降ったりやんだりを繰り返し恩納村へ。行程の半分ほどまで来た。

このあたりから例の自転車レースの参加者を多数見かけるようになった。

のんびり走っている人も多いのでガンガン抜かしていったが、雨の中、レース参加者でもないのに荷台にデカいカゴをつけたMTBで爆走する男のことを彼らはどう思ったんですかね。


f:id:kodokunoguruman:20160118081657j:image

やがて名護湾に入り…


f:id:kodokunoguruman:20160118081717j:image

向こうに名護市街が見えてきた!



f:id:kodokunoguruman:20160118081747j:image

ようやく名護に到着!


喜んだり観光する暇も無く、さっさと近くのネットカフェに入る。


f:id:kodokunoguruman:20160118082030j:image

自転車レースの影響なのか、名護にも良さそうな宿の空きは無かったので、今日はもうずっとここで過ごすつもりだ。

沖縄に来てそんなんでいいのかとも思うけど、まあ雨の日くらい良いだろう。




その後、朝までずっとネットカフェで過ごした。結果的にはこの後かなりの大雨になったので、良い判断だったと思う。

明日は良い天気という予報なので期待!