人生は一度だけ

一度だけの人生を思い切り楽しむために。

沖縄ぶらり旅 12〜14日目

ちょっと更新が滞ってしまいました。

沖縄本島から北西にある伊江島に行ってたんですが、使ってるスマホの電波が届かなくて全くネットができない状態でした。

3日間をダイジェストで書いていきます。

■1/18
ネットカフェを朝5時に出る。

早く出発したかったわけではなく、単にナイトパックの時間制限の問題なので、24時間営業のA&Wへ行って朝食がてら時間を潰した。

8時過ぎに出発して海岸沿いに本部港を目指す。

この日は天気は悪くないんだけど、とにかく風が強い。東京基準だとちょっとした台風くらいある気がした。

距離はそれほどなかったが、吹きすさぶ向かい風に自転車ではなかなか進めず、本部港に着いた頃には10時を回っていた。

強風で旗がほとんど倒れている。

11時のフェリーで伊江島に出発。30分ほどで到着した。

伊江島は先日ふとしたことで知り合った方がここの出身で、ぜひ行ってみて欲しいと言われており、この旅で絶対来ようと思っていた場所だ。

この島はかつての大戦で米軍との最終戦が行われた場所であり、島の1/3は米軍の演習場となっていたり、島内に大きな滑走路があったりと、今も戦争の爪痕が残る場所。

一方で、平坦な地形と美しい海岸も有名で、サイクリングやダイビングの名所にもなっており、春には島内一周マラソンも企画されているようだ。

島の天気はかなり良かったが、風はより一層強くなっていた。自転車で回るつもりだったけどこれはちょっと難しいと思う。

なのでバイク借りちゃった。

すまんうっちん号、この風では君のペダルはちょっと重すぎるんだ。

そんなわけで、ブンブブンブンと島内一周してきました。

向かい風がものすごく体に打ち付けてくるのがちょっとアレだけど、最高の爽快感!今度はベンリィと走りたいな。

島には外灯がほとんど無く、日が暮れると真っ暗になるので早めに晩ご飯を食べて宿へ。ちなみに食堂は19時で閉まる。

トンカツ定食700円、量に比べて安いと思う

でも島内には24時間営業のコンビニもあるので車なら買い出しも安心。

沖縄の菓子パンはでかい

この日は朝5時起きだったのでさっさと就寝。ネットも繋がらないので夜ふかししてやることもないんだけど。

■1/19
この日もバイクを借りてあちこちお出かけ。

昨日と同じ食堂で早めの昼ご飯

フーチャンプルー。初めて食べた。

食後は島の聖地、城山へ。

伊江島は楕円形をしており、そのど真ん中この山があるので、まるで目玉焼きのような形をしている。

山には登ることができるので行ってみた。

頂上からは島内をぐるっと360度見渡すとができ、まさにパノラマビューだ。

かなり急な道なので結構疲れたけど、行くだけの価値はあったと思う。

夕方、最後のフェリーが行った後のフェリーターミナルで空を見ていた時。

不意に何とも言えず寂しくなり、胸が締め付けられた。

なぜかわからないが、家に帰りたいという気持ちが湧き出てくる。これがホームシックなのだろうか。

カノジョが21日に那覇に来るのでどちらにしろ一旦は那覇に戻るが、カノジョが帰ったあともまだ沖縄に少し残るつもりでいた。

が、今は「残って何するの?本当に残りたいの?」という疑問がどうしても自分の中から出てきてしまう。

帰ろう。

赤く染まってゆく空を見ながら、誰もいない波止場でひとり呟いた。

晩はまたトンカツ定食

■1/20
宿を出て10時のフェリーで本島に戻る。

さよなら伊江島。今度は暖かいときにベンリィと一緒に来るよ。

最初はカノジョが帰ってからも自転車旅を続けるつもりで、うっちん号は本部港に置いておいてバスで那覇に戻る予定だったのだが、帰ることを決めたのでうっちん号も運ぶ必要が出てきた。

本部から那覇行きのフェリーに乗ることにした。出航は16時半なのでそれまで本部のあたりを散策する。

沖縄そばの有名な店に行ってみたらやっておらず、かなり離れたところにある支店まで行ったり。

本部から橋で行ける瀬底島を訪ね、海が見えるカフェへ行ってみたり。

それでも最後は時間を持て余し、フェリーターミナルでこのブログを書いていた。

さて、時間が来たのでフェリーに乗って那覇へ戻る。

那覇に着くとなんだか変な安心感があった。都会の便利さや夜の明るさにほっとしているのだろうか。

ぼくは島への移住とかは無理なんだろうな。

その日泊まったゲストハウスは外国人や学生が多く賑やかだったが、明日には出ていくので特に交流などはせず、またみかど食堂で晩を食べてさっさと寝た。