人生は一度だけ

一度だけの人生を思い切り楽しむために。

ハローワーク初回認定日

今週の金曜日は失業手当の初回認定日だったので、朝からベンリィに乗って行ってきました。

前日、会社の同僚の送別会で終電を逃してしまい、始発までネットカフェで時間を潰してからだったのでちょっと寝不足が怖かったのですが、何事もなく無事到着。受付で認定以来の手続きをして呼ばれるのを待ちます。

失業手当の認定日には、就職活動状況報告書というものにそれまでの活動状況を書いて提出することになっており、これが初回は1回、その後は次の認定毎に2回が必要となります。

今回は特に何もしていないので、先日参加したハローワーク主催の講習会(これもカウントして良い)だけ記述。

ほどなくして名前が呼ばれ、担当の方にヒアリングされます。

『何かここに書いてないことで活動はありますか?』

「そうですね、一応専門職なので専用の転職サイトに登録とか、知人にあたったりしています」

本当はまだ何もしてないけど、まぁ活動にカウントしてないからいいか…

『そうですね、専門的な仕事はここで探すよりその方がいいかも。頑張ってください。では次はあちらの受付に行って認定を受けてください』

と、特に何事もなく休職相談は終了。その後は別の受付に行って書類を提出して待機。5分ほどで名前が呼ばれ窓口へ。

こちらは特に何か聞かれることもなく、『では次回は自己都合退職なので3ヶ月の給付制限後になるので、来年1月になります』と淡々と説明されて認定をもらい終了。

最後にまた名前を呼ばれて、次回ぶんの就職活動状況報告書を受け取るのですが、その際に

『さっき受けた休職相談も活動にカウントして良いですよ』

と言われてびっくり。

「え、じゃあ、次回までにはあと何か1回の活動でいいんですか?」

『はい』

「本当に?」

『はい』

大事なことなので思わず聞き返してしまいました。少し時間に余裕が出来るのでこれは嬉しい!天気も良かったので帰りは足取り軽くウキウキで走りました。

帰ったあとは倒れるように爆睡だったけど…。

体調が万全じゃない時に運転するのはよくないですね、反省。