人生は一度だけ

一度だけの人生を思い切り楽しむために。

沖縄ぶらり旅 9日目

■1/15
昨日はもう那覇に帰ろうと思っていたが、この日は天気が少し良くなっていた。なのでいったん棚に上げ、とりあえず北谷に行くことに。

北谷からならすぐ那覇に戻れるはずなので、とりあえず行ってみて考えよう。

昨日に続いて今日も食欲をセーブしない方針。

なんとなく肉が食べたかったので、近くのステーキハウスが開くまでカフェで待機し、開店と同時に入る。

念願のステーキは写真を撮り忘れ…。柔らかくてたいへん美味しゅうございました。

沖縄市から北谷までの道は下りが多く、12時には到着した。

のんびりと街を流してみる。

このあたりは米軍基地が近いせいか、建物やビーチがかなりアメリカンな感じだ。

そのものズバリなアメリカンビレッジというショッピングモール? もある。

その後ぶらぶらと海沿いを北上していると、たいへん不快な出来事に遭った。

自転車に大荷物を積んで走っているおじさんがいたので、自分と同類かと嬉しくなって話しかけてみたのだが、

「こんにちはー」
『…なに?』

「…いや、自転車で旅されてる方なのかと思って」
『そう見える?(喧嘩腰に)』

と、取り付く島もない対応、そしてこちらを訝しげに睨みつけて去って行った。

腹が立ったので追いかけて海に投げ込んでやろうと思ったが、沖縄の海にゴミを捨てることになってしまうので思いとどまった。

思うに、あれはひょっとしてハンセンカツドウカというやつだったんだろうか。まあ、挨拶も返せない時点でろくな人間じゃあないんだろうけど。

その後も詳細は省くがちょっと切ないことがあったりと、悪くなった気分に合わせるかのように天気も悪くなってきた。テンションガタ落ちだ。

とりあえず食欲を満たしてごまかそうと、近くにあったブリトーの店に入った。

カウンター越しにあれこれ組み合わせやトッピングを選んでブリトーを注文するようだ。サブウェイみたいなもんか。

とりあえず、ドリンクのカップがデカい。

しかもドリンクバーで飲み放題。これがアメリカンスタイルらしい。そりゃアメリカ人デブるわ。

ブリトーはまあ、こんなものかといった感じかな。タコスのほうが好みかも。

なんだか天気も悪くなったし、いろいろあってやる気がなくなってしまったので、今日は那覇に戻らずこのあたりで宿泊することにした。まったく積極的な理由じゃないのが我ながら悲しい。

ホテルに入って、本格的に雨が降り出す前に晩飯を食べに行ったが、特にこれといった店が見つからない。

仕方なくスーパーで適当におにぎりとか買ったのだが、その帰り道で「ごはん屋」と書いてある看板を見つけた。

迷う…せっかくだからちゃんとしたものを食べたいが、もうおにぎり買っちゃったし。値段とかわからなくて怖いし…。

まあいいや、ええいここだ、入っちまえ。

などとグダグダやったものの、結果的には多少値が張るけどとても美味しい良いお店だった。野菜が多くて嬉しい。

お店の方も気さくで、この時期の沖縄の気候やホテルの混雑事情についていろいろ教えてくれた。

なんでも2月にはだいぶ気候が良くなるけど、プロ野球のキャンプが始まるのでホテルが取りづらくなるんだとか。

いろいろと話ができて、ささくれだっていた心が多少落ち着いた。

宿に帰ると雨が強まってきたので何もせずに寝る。降らなかったら夜のアメリカンビレッジに行きたかったんだけどなぁ。

やっぱり明日は那覇に帰ろう。