人生は一度だけ

一度だけの人生を思い切り楽しむために。

沖縄ぶらり旅 8日目

■1/14
なんだか覇気がなくなっているせいか寝過ごして10時出発。

まあ、どこに行くという予定も無いんだけど。

天気はこの日もやっぱり曇り。

今日はとりあえず観光は二の次で、食べ歩きを優先することを決めた。落ち込んだ気持ちをケアするためにシンプルな欲求を満たしたかった。

まず宿の近くにあるタコスの有名店に行ってみた。

はい定休日。もう沖縄に嫌われてるんじゃないだろうか…。

心が折れかけるが、うるま市にある健康ランドに行くという目標を立て、なんとか気持ちを奮い立たせる。

なぜなら、沖縄では湯船に浸かるという習慣が薄く温泉や銭湯はほとんどないため、宿にも湯船がなくシャワーだけのことが多く、この旅ではこれまでシャワーだけしか入っていないのだ。

もうそろそろ風呂の禁断症状が出ていたため、それだけは絶対に行くのだ!

ひとまず途中の食堂に入る。食券機に「ランチ」というメニューがあるが、ランチの内容を示す情報は特に店内に無かった。

面白そうなので頼んでみた。

ベーコン、ウインナー、チーズハンバーグ、ポークスパム、玉子焼き、焼き肉、焼き豆腐。まさにザ・タンパク質と言った盛り合わせ。ぼくが中学生なら泣いて喜ぶラインナップだ。

こんな店、近所に欲しいなぁ。

定食屋を出て少し走ると雨が降ってきたので、すぐ近くにあったタコス屋に入る。今日は食いまくりだからいいのだ。

お店の名前はキングタコス。沖縄ではタコライスが美味しいことで有名なローカルチェーン店らしい。

タコライスは昨日食べたのでタコスを注文した。タコスはやっぱり皮がパリッとしているやつが美味しいと思う。

少し店内で待ってみたものの、雨は降ったりやんだりしているので、もう気にせずに走ることにした。

風呂に入りたい、ただそれだけしか考えずにペダルを漕ぐ。1時間ほどで健康ランドにたどり着いた。

念願かなってゆったりと湯に浸かった。施設はちょっとこじんまりしているけど、やっぱり風呂はいいなぁ。

風呂からあがったら休憩室でまったりし、計3時間ほど滞在して出発。

あ、健康ランドの写真撮り忘れた。

風呂に浸かりながら考えた結果、いったん那覇市に戻って、自転車から他の交通手段に切り替えることに決めた。

もともと21日にはカノジョが休暇を利用してこっちに来るので、それまでには那覇に戻らないと行けないスケジュールだったのだが、これだけ天気が悪いと、あまり先に進むといざという場合に戻ってこれないかもしれない。

ただ、今日はもう時間も遅いので沖縄市にもう一泊することにして、サクッと宿を決めて入る。

あとはひたすら食欲解放。

夕食はオムライス

夜食は生姜焼き定食

写真は無いけどコンビニのプリンも食べました。

やけ食いに近い気もするけど、なんだかちょっと元気になってきたかも!あとはたっぷり寝て明日からまた頑張ろう。