人生は一度だけ

一度だけの人生を思い切り楽しむために。

退職の理由

現在勤めている会社を辞める理由について記します。

今の会社は2社目で勤続期間は6年半になります。仕事の内容や待遇に大きな不満は無かったのですが、

・労働時間が長めであり平日は仕事以外の時間がなかなか取れない
・2014年の年末にいろいろと無理をした成果、2015年の前半に体調を崩しがちになった

といった理由でいわゆるワークライフバランスを見直そうと思ったこと、また、仕事の内容が頭打ちというか、この先居ても今後の成長が見込めないかな、と感じていたことがきっかけでした。

そこで色々と転職先を探すなどしてみたのですが、どうもピンとこない。
今は売り手市場なので、同業他社で給与の良さそうなところもいくつかあったのですが、そういうところはワークライフバランスでは今の会社とそんなに変わらないだろうし、何よりお金のことは抜きで考えた場合に「仕事でこういうことをやっていきたい」
というのが自分の中で見つからなくなっていたんですね。

そんな中で、この際ゼロベースで考えてみようと思い、
ノートに「やりたいことリスト」を書いて、小さいことから大きいことまで書き出してみたら、

仕事でやりたいことは特に見つからなかったけど、
人生でやりたいことはたくさんあった。
それなら今やろう、やりたいだけやってみよう。

と思ったんです。
もちろん、お金のこととかいろいろあって、何もかも自由にはできないだろうけど、
いまこの時間、そして一度だけの人生を楽しんで生きよう。

そう素直に感じた気持ちを大事にしていきたいと思います。


やりたいことリストは後で別に記事としてまとめて、今後どんどん達成していくつもりなので、応援よろしくお願いします!