人生は一度だけ

一度だけの人生を思い切り楽しむために。

沖縄ぶらり旅 1日目

今日(1/7)から沖縄に半月以上滞在することにした。

2015年を振り返ったときに、せっかくのニート期間なのに対して思い切ったことをやってないなぁと感じたことがきっかけである。

なので長期旅行をしようと思い、以前から行きたかった沖縄に行ってみることにした。平日なら飛行機も安いし、ちょうどこの時期、沖縄はオフシーズンで空いているようなので良さげ。

思い立ったが吉日というわけで、飛行機の予約を入れたのが昨年末。そして年が明け、あっという間にやってきた1/7。

8時半発の飛行機に乗るため、朝6時に家を出た。羽田に着いたあと、のっけから飛行機が遅れるというトラブルがあったものの、無事に那覇空港に到着!

空港に着いた瞬間から暑い!さすが沖縄!と思ったが、これは空港が暖房で暑いからで、外に出たら割と寒かった。それでも東京とは比べものにならない。

さっそく沖縄ぽいものを購入

その後は公営モノレール「ゆいレール」に乗って那覇市街へ。

このゆいレール、1日乗車券が購入後24時間有効。いまは12時なので明日の午前中まで使えるということでさっそく購入。なにせ今日の宿泊先さえ決めずに来ているので、何回ゆいレールに乗るかわからない。

ホームで待っていると首里行きのゆいレールが来たので乗りこんだが、そもそもこの後の行き先さえ決めていない。とりあえずお昼時なので、沖縄出身の前職同僚に連絡を取っておすすめの店を教えてもらった。

市街中心に近い、県庁前駅で降りてすこし歩いた場所にある、みかど食堂でお昼を食べます。沖縄一食目なのでベタにゴーヤーチャンプルー定食。

東京の沖縄料理屋に比べて、ゴーヤーの量がすごく多いのが印象的でした。全体的なボリュームは普通かな。沖縄はご飯の量が多いと聞いていたので、ちょっと肩透かしを受けたかも。この店は24時間営業と聞きびっくりしていたが、調べてみると沖縄の食堂は24時間やってるところが多いらしく、軽くカルチャーショックを受ける。

食べた後は腹ごなしに近くを散策してみました。観光地にはあえて行かない、ゆとりがないとできない行動だなぁ。

やはり暖かいからなのか、沖縄ではあちこちで野良猫を見かける。

しばらく散策した後、またゆいレールに乗って移動することにした。

西なのか北なのか

次は、名前が印象的な「おもろまち」駅で降りてみた。ここはどうやらショッピングで有名なエリアのようで、駅を降りてすぐに大型免税店があった。

とりあえず入ってみたものの、ブランド品に特に興味はないため何も買わなかったが、大きいソファーがあったのでしばらく座って休憩させてもらった。実はなかなか準備が終わらず、昨日はほとんど眠れていなかったので、かなり疲労がたまっていたのだ。

一時間ほど休んだあと、おもろまちを後にして、今度は安里駅へ行き、近くの栄町市場を散策。

時間のせいかやってない店が多かったけど、狭い空間にいろいろな店が集まってなかなか
ディープで面白そうなところだった。吉祥寺のハモニカ横丁に雰囲気が似ているかも。

その後は観光名所、国際通りへ。

買い食いなどしながらのんきにさまよっていると、そろそろ暗くなってきたので、適当な宿を探して入り、今日のぶらり旅は終了。

ぶっちゃけ寝不足なので早く寝たくなってた。

屋台で売ってたタコス、めちゃうまい

あまり観光地には行かずに散策だけだと意外に暇を持て余すということがわかりました。

晩飯もみかど食堂で食べた