人生は一度だけ

一度だけの人生を思い切り楽しむために。

沖縄ぶらり旅 2日目

■1/8

前日寝不足だったのでぐっすりと眠れた。8時半に宿を出る。

予報では今日から天気が崩れるらしい。せっかくの沖縄なのにどんよりとした空を見るのは気分が削がれるなぁ。今はまだ悪くないけど…。

またゆいレールに乗って市街へ。ちなみにこのゆいレール、切符にはバーコードが入っていてかざして改札を通る仕組みになっている。最初改札に切符を入れる場所がなくて焦ったのは秘密。

今日からはレンタサイクルを借りて、沖縄本島をゆっくり廻るつもりだったが、目当てのレンタサイクルの店は10時からなので、それまではまた国際通りのあたりを散策することに。

朝はまだほとんどの店がやっておらず。とりあえず朝食を食べたくなったので、本州にはないハンバーガーチェーン店、A&Wに入ってみる。

ここはあのドクターペッパーで有名な飲み物、ルートビアが飲み放題らしい。好きな人にはたまらないだろうな。ぼくは別に嫌いではないけどそんなにたくさんはいらないです。

店の名前が入ったA&Wバーガーとカーリーポテトのセットを頼んだ。ドリンクはもちろんルートビア。ザ・観光客といった注文な気がする。

アメリカンスタイルなのででっかいハンバーガーが出てくるかと思ったが、思っていたよりもボリュームはなかった。モスバーガーみたいなもんなのかな。

お腹もいっぱいになったので、レンタサイクルを借りに向かう。

リュックが重く大きいのでカゴがあるママチャリにしようかと思ったけど、この先悪路もあることを考えてMTBに。店主のおじさんがすごく親切に対応してくれ、荷物を荷台に縛るヒモも貸してくれた。

さあ出発!…と思ったものの、なぜだか道に迷ったりサドルや荷台がしっくり来なくて調整してるうちに1時間ほど経過。

その間にどんどん空は曇ってきて、実際に出発するころには青空は全く見えなくなってしまった。

天気情報を確認し、比較的雨雲が薄い南に進路を取ることにした。まずは那覇市の南にある豊見城市糸満市を目指す。

特に道程に問題は無いのだが、しばらく走って気付いた。

というか確信した。

この自転車、重い。

頑張って漕いでもなかなかスピードが出ない。あと、後ろの荷台にリュックを紐で括りつけているが、なんとも頼りない感じでいつ落ちるか不安でどうも気になる。

やっぱりカゴのあるママチャリにすべきだったか? と思ったが、今更来た道を戻るのも嫌なので、こういうものと割り切ることにする。

ともあれ順調に進み、12時半には豊見城市を抜けて糸満市に入った。が、ここで恐れていた雨がポツボツと降り出してきた。

とりあえず昼食がまだだったので、いったん休憩も兼ねて近くの店に入り沖縄そばを食べる。

食べ終わったあとも店内で時間を潰して様子を見ていたのだが、まったく弱まらないうえに風も出てきたので、諦めてこの辺りで宿を取った。

できれば南城市まで行きたかったが、この後も雨が続くようだし、雨の中ムリに進むのはやりたくないので仕方ないかな。

宿に入ったあとは昼寝などしてるうちに夕方になった。外を見ると雨が少し弱まっていたので、近くの海まで行ってみることにした。

美々ビーチ、びびびーちと読むらしい。美ら海はちゅらうみだから、ちゅちゅびーちではないかと思ったが違うらしい。

うーん、どうもやっぱり天気が良くないと寒々しい感じになってしまうなぁ。

暗くなってきたのでビーチを後にすると、また雨が降り出してきたので宿に戻り、今日はこれで散策を終わりにした。

明日は晴れるといいなぁ。