人生は一度だけ

一度だけの人生を思い切り楽しむために。

富士吉田ツーリング&湯治の旅②

2日目

起きたらとりあえず朝風呂に。窓から外を見ると、出発前の予報通りに雨雲が出ていた。

朝風呂のあとは宿の食堂で朝食を食べた後、本を読みつつ二度寝したらもう11時に。

当初は一日中ずっと宿でのんびりしようと思っていたのですが、宿の食堂のメニューが少ないのと売店の品揃えがあまり良くないということもあり、できれば買い出しに行きたいと思ったので、まだ雨が降らないうちに出発することに。

そうと決まればさっそくベンリィに乗って山道を下り市街へ。距離は結構近く15分もあれば着くのですが、やっぱりなかなかの険しい道で、昨日は真っ暗な中よくたどり着いたなぁと自分に感心してしまいました。

ちょうどお昼も近かったので、富士吉田市の名物B級グルメ「吉田うどん」を食べてみました。

f:id:kodokunoguruman:20151205195856j:image

この地方では機織りが盛んで女性が働き手だったため、時間のある男性がうどんをこねていたので強いコシがあるうどんが主流になったという由来があるようです。

強いコシのある太いうどんと具のキャベツや肉が独特な感じでなかなか美味かった。

その後、ドラッグストアでお菓子や飲み物を買い込んで宿に帰還。途中で雨が降り始めてきたので危ないところでした。

その後は風呂に入ったり寝転がりながら本を読んでを繰り返し、23時にはもう寝ました。うーん、のんびりできてるなぁ。