人生は一度だけ

一度だけの人生を思い切り楽しむために。

富士吉田ツーリング&湯治の旅③

3日目

起きたらまず朝風呂。ふぃー。

その後はご飯を食べてゴロゴロとしてたのですが、さすがに暇を持て余してきたので出かけたくなってきました。

この日も天気が悪いという予報だったのですが、昨日深夜から降っていた雨が止んだ後は徐々に晴れてきたので、せっかくだから昼から出発することにしました。

宿の人にこの辺で景色がいい場所を聞くと、新倉山浅間公園という場所から富士山がよく見えるようで、バイクで15分くらいで行けそうなのでまずはそこに行ってみることに。

少し道に迷いつつも、特に何事もなく到着しました。

残念ながら厚い雲が出ており、しかももう昼過ぎなので太陽が上にあってちょっと微妙な感じ。時間は朝の方が良さそうですね。また明日こようかな?

その後はどうするか迷ったのですが、思い切って富士山を挟んで反対側にある富士宮市へ、前から食べたいと思っていたB級グルメ富士宮焼きそば」を目指して出発。

ナビの表示では片道2時間くらいなので、なんとか陽が暮れる前に戻ってこれそう。

しばらく走り、道の駅なるさわで一息。

その後は車通りも少なくなり、快適に走ってたのですがなんだかちょっと違和感が。特に登りでぜんぜんスピードが出ない。

後から知ったのですが、ベンリィの空冷エンジンは標高が高くなるとパワーが落ちるみたいですね。

しかしこのときはなんだかわからず、しかも天気がなんだか怪しくなってきました。というより雲に入ったのか?

だんだん心細くなってきて引き返そうかな…と思ったのですが、お腹が空いていたのもあり進み続けることに。

しかし標高が高いうえに陽が当たらないのでとにかく寒い…歯をガチガチ言わせながら走り続け、14時半頃ようやく富士宮市街に到着。

さっそく事前に調べていたお店に行った…のですが

やっておらず。

仕方がないので、来る途中で見た別のお店に入ることに。こちらは営業中で、快く迎え入れてくれました。

お店の猫も歓迎

待望の富士宮焼きそばで、冷えきった体にようやくカロリーを補給。

うん、うまい。びっくりするほど美味ではないけど、なんて言うか、優しい味で素朴な感じ。本来B級グルメってそういうものかもしれませんね。

食べた後は日暮れまでの時間が迫っているので、そそくさと来た道を帰ります。富士宮の滞在時間1時間未満。

行きの道でも悪かった富士山周囲の天気はさらに悪くなっており、だんだんと視界もひどくなってきました。20m先も見えないくらい。

やばいやばい

寒さと霧に絶望的な気持ちになりましたが、幸い他の車はほとんど居なかったので、安全運転でなんとかまた道の駅なるさわまで帰還。その頃には霧はもうなくなっていたので、やっぱり雲の中だったみたいですね。

行きにちらっと見て気になっていた、ブラウニー専門店に立ち寄りお土産にブラウニーを購入。

なんだかんだで富士吉田に戻る頃にはすっかり夜になっていました。

富士吉田市街で夕食の弁当を買って、また真っ暗な山道をヒヤヒヤしながら宿に帰ったあとは温泉へ。冷えきった体が解れていくのが本当に気持ちよかった。

湯治も明日で終わりかぁ。なんだかんだであまりじっとしてないですね。