人生は一度だけ

一度だけの人生を思い切り楽しむために。

富士吉田ツーリング&湯治の旅④

4日目

今日もいい天気!

最後の朝風呂に入り、8時前に出発しました。不動湯さんはホテル然としてない、いかにも湯治宿という風情でなかなか楽しく過ごせました。

街に降りた後は、まずは昨日の撮影ポイントにもう一度行ってリベンジ!

予想通り、午前中だと太陽がいい位置で、しかも雲一つない晴天のため、かなり良い感じの写真を撮ることができました。

f:id:kodokunoguruman:20151217193708j:image

できれば昼には帰宅したかったので、この後はまた山中湖〜道志みちを経由して帰ります。

f:id:kodokunoguruman:20151217193913j:image
富士吉田から富士山へ向かう道にあった鳥居

まずは山中湖に到着。山中湖と富士山の間に位置する場所で降りてみたのですが、建物が邪魔してあまりいい景色ではなかったり…。しかも風が強くて寒い!

f:id:kodokunoguruman:20151217194144j:image

なので、反対側に移動しました。ここは初日にも撮影したポイントなんですが、天気が良く空が澄んでいるのでこの日のほうが断然良い写真が撮れました。

f:id:kodokunoguruman:20151217194450j:image

しかし、この後にトラブルが…。

近くにあるパノラマ台まで行ってさらに写真を撮り、お昼に山梨名物のほうとうを食べて帰ろうかなーと思っていた矢先。

ぼくはメガネでバイクに乗っていて、ヘルメットの着脱時にはメガネを外す必要があるので、いつも荷台の箱の上にメガネを置いといてヘルメットを被るのですが、この日の強風でメガネが落ちてそれを気付かずに踏んでしまい、レンズが片方取れてしまうというアクシデントが発生。

不幸中の幸いで割れてはいなかったので、無理やりはめ込んだけどかなり不便な視界になってしまった…。仕方がないので、もう寄り道せずにまだ交通量が少ないうちに帰ることに。

写真を撮る余裕もなかったので帰り途は割愛しますが、安全運転でなんとか昼過ぎには無事に帰ってくることができました。

最後の最後で肝を冷やす出来事があったせいか、のんびりしてたはずなのに、なんだか疲れる印象になってしまった旅でした。油断大敵ですね。

ヘルメット着脱時のメガネの置き場所はちょっとなんとかしたいなぁ…。