人生は一度だけ

一度だけの人生を思い切り楽しむために。

西伊豆ツーリング②

6時半起床。起きたらまずは朝風呂。

この日は昼から天気が崩れると予報されていたのですが、空は晴れていました。

今回は素泊まりではなく朝食付きにしていたので、宿で朝食を取りました。

品数が多く味もなかなか!朝からおひつご飯をたんまり食べてしまいました。

食べた後はさっと準備をして8時過ぎに出発。

まず、昨日の黄金崎が朝はどうなっているかなんとなく気になったのでもう一度行ってみました。

ちょっと雲が多いのが残念ですが、朝方もいい風景が見れますね。

さて帰りのルート、当初の計画では沼津へ行ってなにか魚料理を食べようと思ってた…のですが、朝食をたくさん食べたのでそういう気がなくなってしまいました。

ただ、行きとは違う道を通りたかったので、とりあえず沼津方面へ進んでいるとふっと思い付いたのが、東海道徒歩の旅の時に寄れなかった三島大社

そこからなら箱根を越えて帰ることになり、徒歩の旅の時とは逆のルートなのでちょっと面白いと思い、三島〜箱根を通って帰ることに決定。

伊豆半島を北上し続け、2時間ほどで三島大社に到着。東海道のときの分もお参りしました。

せっかくなので、B級グルメ「三島コロッケ」も食べました。

うん、普通に美味しいコロッケですね。わさび味というのもあったけどそちらは未食。次だな。

お参りもしたしコロッケも食べたので、天気が崩れないうちに三島を発ち箱根方面へ向かいます。

進んでいくと東海道徒歩の旅のときに見た場所や通った道もあり、なんだか懐かしい気分になってきます。あれからもう2ヶ月か…。

あのときあんなに苦労して歩いた道が、バイクだとあっという間に越えられてしまうという事実も、なんだか切ない気分にさせられますね。

さて、いよいよ箱根の山へ。

やっぱり標高が高くなるとベンリィのパワーが弱くなるので、ただでさえ出ない登坂スピードがさらに遅くなってしまってましたが、伊豆方面からの国道1号線には登坂車線があるので、あまり迷惑をかけずに済みました。

11時半には登りきり、道の駅箱根峠に到着。芦ノ湖も見えます。

ここから箱根湯本までの下りは他の車もおらず、なかなか楽しかったです。これ上りだったらぜんぜんスピード出ないだろうなぁ…。

箱根から小田原を通っての帰り道は行きと同じなので特に何もないですが、都市部に入ってくると渋滞や信号も多くなるので時間がかかるうえにあまり楽しくないですね。

途中でパラパラと雨が降ってきてちょっとひやひやしましたが、本降りになる前には帰宅することができました。

それにしても、一回の給油で東京〜西伊豆を往復できるベンリィのタンク容量&燃費は本当にすごいなぁ。

伊豆は大好きな場所なので、また機会があれば行きたいです。