人生は一度だけ

一度だけの人生を思い切り楽しむために。

バイクのヘルメット曇り対策

何度かのツーリングや日頃のちょい乗りを重ねるうちに、バイクのヘルメットのシールドがだいぶ汚れてきてしまいました。あと寒くなってきたせいか曇りがひどい。

そろそろ手入れが必要かな?ということで、ネットで調べた方法でやってみることにしました。

ヘルメットはOGK KABUTOASAGI

f:id:kodokunoguruman:20151222192918j:image

まずはシールドを外す。上に向けて横のボタンを押しながら上げれば簡単に外れます。

f:id:kodokunoguruman:20151222193136j:image

続いてインナーバイザーも引っ張って抜き取ります。

f:id:kodokunoguruman:20151222193250j:image

用意するものは、先ほど外したふたつと中性洗剤、スポンジ、あとティッシュ。

f:id:kodokunoguruman:20151222193458j:image

まずはスポンジに洗剤を垂らして洗います。

f:id:kodokunoguruman:20151222193556j:image

よく乾かして…

f:id:kodokunoguruman:20151222193917j:image

今度はティッシュに洗剤を一、二滴垂らして磨きあげます。これで曇り止めになるんだそうな。

f:id:kodokunoguruman:20151222194116j:image

f:id:kodokunoguruman:20151222194231j:image

さらに、今回は曇り防止用品のピンロックシートを取り付けます!

f:id:kodokunoguruman:20151222194309j:image

取り付けはとっても簡単で、シールドを横にぐっと広げて、両端にあるピンにピンロックシートの穴を嵌め込んで、保護シールを剥がせば終わり。

f:id:kodokunoguruman:20151222194335j:image

あとはシールドとインナーバイザーを外したときと逆の手順で戻して、お手入れ完了!


さて、さっそく効果のほどを確認するため近くをぶらっと走ってきました。

結論から言うと、洗剤での曇り止めはあまり効果がなかったです…。ちょっと息を吐いたらすぐ曇るのは磨く前とあまり変わらない印象。

一方、ピンロックシートですが…こちらはすごい効果!

シールドを下ろしてハーって息をかけても、貼り付けてある部分はまったく曇りません。これはすごく快適!

ちょっと惜しいのは、貼り付け位置がやや下付きなせいか、ちょっと視線に対してシート上部の境界線が気になることでしょうか。

ヘルメットの曇りに悩んでいる方、ピンロックシートはオススメです!