人生は一度だけ

一度だけの人生を思い切り楽しむために。

ベンリィのホムセン箱を交換

以前にベンリィのリアキャリアに箱を取り付けましたが、その後、使っていく中でちょっと不満が出てきていました。

・蓋が平らでないため物が置きづらい
・容量が小さい
・色がベンリィと合っていない

特に容量の小ささ。ヘルメットを入れるともう一杯になってしまうので、今後のロングツーリングを考えるとちょっと物足りない。

そこで、思い切って箱を新しく調達して付け替えることにしました。

条件を整理すると、

・容量は60Lは欲しい
・外付でも鍵がつけられる
・蓋が平らになっている
・色は白か茶色

といったところ。
ざっと探した感じだと、鍵や容量は特に問題ないのですが、色についてはなかなか良い物が見つからず、諦めてDIYで塗り替えることを考えていたのですが、その矢先にいい感じの色の箱を見つけました。

容量も十分で蓋は平ら、鍵も南京錠が外付けできるようなので条件をクリアしています。

これしかない!ということでさっそく購入しました。

f:id:kodokunoguruman:20151223222750j:image

商品名はルームパック620。価格も2,000円しないくらいで購入できます。ただ前の箱と違い、バイク用のものでないためか、かなり薄くペラペラしており、強度がちょっと心許ないかも。

とりあえず、今の箱を外して仮置き。

f:id:kodokunoguruman:20151223223016j:image

横向きにしてみたものの、あまりしっくりこないので縦向きにしてみます。

f:id:kodokunoguruman:20151223223114j:image

こんな感じかな?さすがに箱が大きいぶん存在感がすごい…。けど、色の相性はなかなか良い感じですね。

とりあえず取り付け方向と位置は決めたので、前回の箱取り付け時に作ったガイド板を使って、箱の底に穴を開けます。

f:id:kodokunoguruman:20151223223318j:image

開けた穴でボルトを通し、かなり楽に取り付け完了。ガイド板を作っておいた甲斐がありました!

あと、箱の底が平らなので脚を削ったりしなくて良いのが楽ですね。

f:id:kodokunoguruman:20151223223453j:image

さっそく少し走ってみて確認してみると、かなりひどいビビリ音が…。どうも蓋と箱の隙間がけっこうあって、そこが震えて鳴っているようです。

そこで、ホームセンターで売ってる隙間用テープをこんな感じに貼りました。

f:id:kodokunoguruman:20151223225200j:image

ちなみにヘルメットを入れてもまだまだ容量には余裕があります。

この対策の後はビビリ音は消えました!が、箱と蓋のつがいの部分がどうも当たるようで、乗り続けているとなんか腰に違和感が。

まあいいかなと思ってたのですが、やっぱり気になるのでさらに穴を開け直して、取り付け位置を2〜3センチ後ろにずらすことでギリギリ当たらなくなりました。

ただ、もともとそんな丈夫じゃない箱なのにさらに穴を開けたので、ちょっと強度が心配かも…。

まあとりあえずはしばらく使い続けてみようと思います。値段は安いので、壊れたら最悪また買うということで(; ̄ェ ̄)