人生は一度だけ

一度だけの人生を思い切り楽しむために。

スマホでバイクナビ

ベンリィ入手以来、天気がいい日は練習がてらちょこちょこ近隣を走っていたのですが、元がペーパードライバーなこともあり、どうにもぎこちない。
 
特に初めて走るところでの車線変更のタイミングなどがかなり危ういので、やっぱりナビが欲しい…。
しかしナビを新規購入するのもお金がかかるので、使っていないスマホをナビにすることにしました。
 
用意したのはこれらの品々。
 
ヘルメット
f:id:kodokunoguruman:20150915132104j:image

OGK KABUTOASAGIです。余裕がある作りでなかなか快適。インナーバイザーもかなり便利!

 
 

オープン型イヤホンとマジックテープ

f:id:kodokunoguruman:20150915132245j:image

マジックテープでイヤホンをヘルメットに貼り付けてメットスピーカーに。

 
 
f:id:kodokunoguruman:20150915132512j:image
買ったものの使ってなかった6インチファブレットAndroid端末を活用!
格安SIMとYahoo!カーナビアプリを導入しています。
 
 
バイク用スマートフォンホルダー
f:id:kodokunoguruman:20150915132727j:image
挟み込むタイプ。端末が大きいのでちょっと不安が残るものの、ゴムバンドも付いているので大丈夫だと思います…たぶん。
 
まずはイヤホンを取り付け。ヘルメットのチークパッドを外してマジックテープを貼り付けます。
 
f:id:kodokunoguruman:20150915132911j:image
f:id:kodokunoguruman:20150915133004j:image
 
イヤホンにもマジックテープを貼り付け。耳を挟むクリップは邪魔だったのでニッパーでバキッと折ってしまいました。
 
f:id:kodokunoguruman:20150915133111j:image
 
イヤホンを貼り付けた後、イヤーパッドを元に戻して余った線はヘルメットのインナーパッドの後ろの方にやっつけます。それとBluetoothレシーバーをつけるためのマジックテープをヘルメットの後ろに貼り付け。
 
f:id:kodokunoguruman:20150915133343j:image
 
ここにBluetoothレシーバーを取り付け、線を繋げばヘルメット側完成!
 
f:id:kodokunoguruman:20150915133513j:image
 
手を伸ばせば乗車中でもながらでも操作できます。グローブつけてるので電源ボタンいじるくらいですけどね(・ω・)
 
 
 
 
さてさて、今度はバイク側。
ハンドル部分にホルダーを取り付けるのですが、実際見てみるとほとんどスペースが無く、ブレーキケーブルなどもあってホルダーの挟む部分が全然入らない。
 
f:id:kodokunoguruman:20150915133719j:image
 
四苦八苦の結果、なんとか取り付けられました。
 
 
 
f:id:kodokunoguruman:20150915133811j:image
 
…デカくね?
 
気を取り直して端末を設置してみる。
 
f:id:kodokunoguruman:20150915133954j:image
 
…デカくね?
 
なんだかすごい存在感でちょっと引いてしまいますが、とりあえずこれで完成!早速テスト走行で隣町まで走ってきました。さてさて使用感ですが…
 
 
いい!コレいい!
 
 
イヤホンは風切り音に混ざっても音声がしっかり聞こえるし、Bluetoothの接続も良好、端末はでかくてどうなるかと思いましたが、そのぶん見やすくてすごく楽ですし、ナビ機能も十分!
 
これで車線変更をミスったり間違えて右折専用レーンに入ってしまうこともほぼなくなるかと思うとひと安心。
心強い味方になりそうです!