人生は一度だけ

一度だけの人生を思い切り楽しむために。

人生初のハローワーク

昨日はようやく離職票が送られてきたので、失業保険受給手続きのために府中のハローワークに行ってきました。これまで転職の時に間を開けたことが無かったので、人生で初めてのハローワークです。住んでいる多摩市から府中市は近いのでベンリィちゃんで行ってきました。

 

手続きはこんな感じでした。

 

・受付で離職票を提示すると、登録用紙(退職年月日やどのような仕事に就きたいかなど)を渡されて記入後、指定の窓口に行くように指示される。

・窓口で離職票の内容を確認(主に退職の理由について)、その後、振込口座の指定と今後のスケジュールの説明を受ける。内容は、1週間の待期期間(この間はアルバイトでも働いてはいけない)、雇用保険受給者説明会、求職者向け説明会を経て初回の失業認定日となるといったもの。

・その後また別の窓口に行き、先ほど記入した登録用紙を提出。ここで求職者用のしおりとハローワークカードが手渡される。

・求職者向け説明会で使用するため、端末で検索して求職票を印刷するように言われる(これは登録と同日でなくても良いらしい)。

 

雇用保険受給者説明会が来週だったのですが、すでに予定が入っていたため日付を変えられないか相談したところ、特に問題ないようでした。初回認定日までに済ませていれば良いようです。

 

事前にネットで調べた情報だと、初回失業認定日がわかるのは雇用保険受給者説明家の後だったり、日付の変更は効かないとあったのですが、そこらへんは管轄のハローワークによって違うみたいですね。

 

ともあれ、初回認定日が10月の上旬で、私は自己都合での退職なのでそこからさらに1か月ごとの認定日が3回(つまり3ヶ月)を経てようやく失業手当が支給されるわけです。長いなぁ・・・(´・ω・`)