人生は一度だけ

一度だけの人生を思い切り楽しむために。

東海道五十三次徒歩の旅 0日目 準備編

さて、京都まで約500キロを歩くことは決めたものの、果たしてどんな準備が必要かはまったく掴めてません。

何しろ日々歩きまくるので、軽くすることに越したことはないものの、あれこれ考えているとどんどん荷物が増えてしまう。
とりあえず、登山や旅行のときの荷物をベースに揃えてみることにしました。

・着替え
f:id:kodokunoguruman:20151011235353j:image
衣服は基本的にアウトドア用の速乾性のもので揃えて毎日洗濯するつもりなので、靴下と肌着の替えだけを用意。

・タオルと帽子
f:id:kodokunoguruman:20151011235657j:image
寒くなってきている時期なので必要ないかもしれないけど、日中の日射と汗対策に。タオルもスポーツ用の速乾タイプ。

・雨具
f:id:kodokunoguruman:20151011235813j:image
ゴアテックスのレインウェアと100均で買った靴カバー。レインウエアはかさばらないようビニール袋に入れて圧縮しておきます。
f:id:kodokunoguruman:20151011235937j:image

・サプリ、飲み薬
f:id:kodokunoguruman:20151012000041j:image
長丁場が予想されるので、健康維持のために普段取っているサプリを持っていきます。

・衛生用品
f:id:kodokunoguruman:20151012000203j:image
これも普段使っている塗り薬やシャンプー(肌が弱いので)や、綿棒や絆創膏など。

・カメラや充電器等
f:id:kodokunoguruman:20151012000326j:image
iPhoneのカメラでいいかな…とも思ったのですが、旅の動機付けということでやっぱり一眼カメラを持っていくことにしました。
あと、歩いている最中は音楽を聴いていたいのと、私のiPhoneは電池がだいぶヘタっているのでモバイルバッテリーは念のため2つ用意。

・緊急時
f:id:kodokunoguruman:20151012000647j:image
できれば使わないことを祈りたい、緊急用の物品。
反射タスキとヘッドランプは夜道を歩かざるを得ない場合に。洗濯用の紐は宿泊施設に干すところがないときに(ネカフェとか)。トイレットペーパーは…まぁ、そういうことです(;´Д`A

・地図
f:id:kodokunoguruman:20151012000621j:image
重いので最後まで迷ったんですが、適当に行ってたら謎のトンネルや歩道の無い危険な道に…といった事態を避けるために持っていくことにしました。

・サポーター等
f:id:kodokunoguruman:20151012001902j:image
捻挫が癖になっているので足首用サポーター、肉離れも癖になっているのでランニング用タイツ、膝がすぐ痛むので保護テープ。我ながらどんだけ弱いんだ…。

これらの荷物をリュックに詰めて重さを測ってみたところ、4.5kgでした。これに水分補給のペットボトルを持つとして、5kgってところですかね。

やはり重い…特にガイドブックとカメラがかなりの割合を占めている。でもここは持っていきたいしなぁ…。ひとまずはこれでやってみます。

⚫︎持っていかない物
・寝袋
荷物が増えるので野宿するくらいなら歩く、ということにします。でも基本はちゃんと屋内に泊まる!

・折りたたみ傘
レインウエアがあるので不要ということに。あまりにも雨降りがひどければ無理せず休みにする。



それでは明日スタートします!