人生は一度だけ

一度だけの人生を思い切り楽しむために。

東海道五十三次徒歩の旅 1日目(日本橋〜品川〜川崎〜鶴見)

さてさて、今日から東海道徒歩の旅の始まりです。

まずはスタート地点の日本橋に向かうため、東京駅まで電車で移動。日本橋に着いたのは9時半過ぎ。
まずは日本橋で一枚。

一緒に住んでいるカノジョが見送りがてら途中まで付き合うと言ってくれたので、あまり無理しないスピードで銀座方面へ歩いていきます。

途中で寄った吉野家で朝ご飯。

東京タワーから続いてく道〜(オザケン風)

まずは順調に品川方面へ。途中にあった日比谷神社に旅の無事を祈念しました。

芝を抜けて品川を越えたら、京急線沿いを進んでいきます。

このあたりから旧東海道を進むつもりだったのですが、道を一本間違えていて、品川橋のあたりで気がつきました。通りで味気ない車道が続くと思った…。

漫画「散歩もの」にも出てきた、江戸時代から続いている履き物屋や、今でも使える井戸を見たかったんですが、すでに通り過ぎていたようです。

気を取り直して旧東海道にイン。ようやくそれっぽい雰囲気になってきました。

この時点で出発から3時間が経過しており、さすがにそろそろ休憩を取りたかったのですが、なぜか品川宿のあたりは喫茶店のような施設が全くなく、休みたいと思いながらもひたすら歩き続けることに。
歴史の長い茶店とかあるかと思ったんだけどなぁ…。

その後も1時間ほど歩き、旧東海道が途切れ、国道と合流した大森のあたりでファミレスを見つけ、昼食と休憩。

この時点で脚はかなり痛んでいたのですが、1時間ほど休憩するとちょっと回復してきたので再出発。

カノジョはそろそろ体力に限界が来ていたので、ここで別れることにしました。もともとは品川までの予定だったので、ちょっと無理してくれたことに感謝。

さて、一人になって後半戦。残り体力と暗くなるまでの時間を考え、今日の目的地を横浜市鶴見区に決めました。

大森町旧東海道を抜けた後、蒲田へ向けて国道15号をひたすら歩いていたのですが、日差しが強いのとつまらない光景が続くのにうんざりして、脇道を進むことにします。

こういう生活感のある道の方が、散歩って感じで歩いてて楽しいですよね。しばらく歩いていると、なんとももの寂しい通りに出ました。

いわゆるシャッター通りというやつでしょうか、左右の店はほとんど閉まっていて、スピーカーから流れてくる落ち着いた音楽がますます切ない気分にさせます。

キネマ通り商店街というみたいです。

このあたりでiPhoneを使って方角を確認したところ、この商店街を抜けたらちょうど京急蒲田駅のあたりに出るようなのでそのまま進みます。

その後はまた15号線を淡々と歩き続ける。精神的にも疲れてきたなー、というところで、大きな橋が見えてきました。

あ、多摩川!多摩川だ!!

体は疲れ切っていましたが俄然テンションが上がります。しかし、ここでこの日最大のトラブルが発生…。

多摩川の写真を撮ろうとしたところでカメラを落としてしまい、本体は無事だったもののレンズが壊れて撮れなくなるという事態に。疲れもあってショックでしばらく座り込んで放心してしまいました。

なんとか立ち直ってiPhoneのカメラで多摩川と川崎市のサインを撮り、ふたたび歩き出したものの、テンションはガタ落ちで、追い打ちをかけるように暗くなってきたこともあり、旧東海道川崎宿エリアに入ってもトボトボと歩いたり止まったりになっていました。

これではいかん、と、ちょうどカノジョから川崎にはヨドバシカメラがあると連絡があった(川崎経由で電車で帰ってた)ので、川崎駅のヨドバシカメラへ向かって歩き出します。

30分ほどで川崎着。栄えてるなー。f:id:kodokunoguruman:20151012215538j:image

ヨドバシカメラでかなりズームができるレンズを購入。せっかくなので壊れたレンズより良いやつを買いました。しかしその分高いのでかなり痛い出費。無職なのでキツイです…。

そんなことをしていたせいか、ヨドバシを出た頃にはあたりはすっかり暗くなってしまいました。
暗くては観光もできないので、ひたすら鶴見へ向かい歩き続ける。

鶴見川橋を渡り、ようやく鶴見に着いた頃にはすっかり疲れ切ってしまいました。

ホテルに入ったあとはしばらく動けなかったのですが、1時間ほど休んだのち夕食を食べに鶴見の駅前に。妙にラーメン屋と中華料理屋が多いのですが、そういう街なのかな?

適当に入った中華料理屋で麻婆ナス定食。ちょっと微妙だった。

何はともあれ、なんとか初日を無事終えることができました。いや、全然無事じゃないか…。

正直まだレンズの件を引きずっていますが、新しく買った方のレンズにこれから活躍してもらうことで取り返そうと思います!

今日のリザルト。