人生は一度だけ

一度だけの人生を思い切り楽しむために。

東海道五十三次徒歩の旅 7日目(興津〜清水〜静岡)

10月18日

2:30
例によって健康ランドのモンスターに出会ってしまう。

今回は「ココカコココカコココカコ」と鳥の鳴き声のようなイビキを延々とかき続けるおっさんが出現。

タオルを口の上にかけて塞いでやりたい衝動に駆られたが、ぐっとこらえて部屋を出た。

幸い仮眠室が離れてもう一室あったので事なきを得た。

6:30
起床。

温泉の効果なのか、少し足の痛みが楽になっている気がする。

せっかく健康ランド泊まりなので、朝からひとっ風呂浴びる。朝焼けの空と露天風呂の組み合わせが最高に気持ち良かった。

8:20
今日もテーピングをして出発。今日も東海道に沿って歩く。

30分ほど歩いたところで、前方から来たおばあさんに話しかけられた。

京都まで歩いて行くと言ったらえらく感心され、おばあさんの息子さんはなんでも静岡から九州まで行ったとかがあるという話をしてくれた。

さらに30分ほど歩くと、今度は自転車に乗ったおじさんに話しかけられた。

ここら辺は旅人が多いからなのか、地元の人達も気楽に声をかける土壌があるのだろうか。

10:00
清水市に到着。せっかくなので魚市場に昼食を食べに行った。

少し悩んだが、マグロ丼が売りの店に入って、お勧めになっていたマグロの頭肉丼を注文。

大トロのように脂がとろける。これはうまい!頭肉はこの辺りではよく食べるが一般的にはあまり出回らないそうだ。

さらに上のレストラン街に行って抹茶ソフトクリームを食べ、しばし放心して休憩した。

魚市場の飲食店は開店したばかりの時間で、日曜とはいえまだ人はまばらな入りだったが、一部の店には早くも行列ができている。

こういうところでやたら人が入る店とそうでない店の違いはどこなのだろうか。行列店には芸能人の色紙がたくさん飾ってあったのを見ると、やっぱりメディア戦略が違うのだろうか。

そんなことをソフトクリームを食べながらぼんやりと考えていた。

まあ、おれ無職だしそんなこと関係ないんだけどね。

魚市場を出た後はふたたび東海道へ。

13:20
静岡市に入りしばらく旧東海道を進んでいると、良さそうな感じの理容室が見える。

思えば旅に出る前に髪を切ろうと思っていたが結局切っておらず、そろそろうざったく感じ始めていたところだった。

せっかくなので入って髪を切ってもらうことにする。

髪を切ってもらいながら、旅の話をマスターにしたせいか、店を出るときに写真を撮ってくれた。

店を出るとさっぱりした頭に風が気持ち良かった。

この旅では基本的に天気が良く、帽子をかぶっていても中が汗だくになることが多かったので、これで少しは不快にならなくなるだろう。

こちらで切ってもらいました

13:45
暑さのせいか、この辺りでだいぶ疲れが出てきていた。

草薙神社の大鳥居が見えて、お参りしようかと少し足を向けてみたが、どうやら本堂はかなり遠くにあるようなので諦める。

15:15

しばらく行くとヤマダ電機が見えてきたので入り、失くしたイヤホンの代わりとレンズ掃除用品を購入した。

このヤマダ電機の隣にはコジマ電機があり、両方とも日用品や酒なども売っている。なんだかえげつない戦いが繰り広げられているようだ。

15:50
静岡駅まではまだ遠い。

途中にいたネコ

東静岡駅あたりの風景

ここまで昼を食べていなかったので、びっくりドンキーに入る。しばらく野菜を取っていなかったのでハンバーグのセットの他にサラダを頼んで貪り食った。

16:50
ようやくホテルに到着。

今日は距離を控えたつもりだったのだが、途中であちこち寄り道したり道を間違えたりしたので結局かなり時間をかけてしまった。

部屋に入るとベッドに倒れこみ、もぞもぞと装備を全て外してシャワーに入り足に冷水をかけてアイシング。

ここら辺はその日の宿泊地に着いたら毎回やっていることで、1時間ほどでようやく再始動できるようになる。

いつもだとこの後夕食を食べに出かけるのだが、今日泊まるホテルは飲食サービスが充実しており、静岡おでんがロビーで食べられる上に、アルコールやジュースも飲み放題だという。

なのでこの日は静岡おでんが出る18時まで倒れていることにした。

18:30
静岡おでんとジュースをたんまりといただき腹一杯になる。

まだ時間が早かったので、痛めている足首を見てもらいに思い切って整骨院に行くことにした。

だが、駅前にある整骨院はなぜか皆休みで、あちこちさまよっていたため無駄歩きでかえって足首を痛めることになってしまう。

良く考えたら今日は日曜日だから大体閉まっているだろうし、そもそもネットで営業日を調べてから動けば良かったんだよなぁ。

仕方がないので湿布をドラッグストアで買って帰る。

俺…いったいなにやってんだろ…。