人生は一度だけ

一度だけの人生を思い切り楽しむために。

谷中ぶらり散策

先日、前職の同僚から誘われて、猫好きメンバーで谷中エリアを散策に行ってきました。

特に目的地は決めずにぶらぶらと歩き、猫を探して写真を撮るという企画。

休日だったため、谷中銀座のあたりは人で溢れてました。10年前くらいに来たときはこんなにごった返して無かった記憶があるんですが、今やすっかり人気スポットになっているみたいです。

さすがにこの人ごみでは猫もいないだろう…と思ったら、夕焼けだんだんのあたりに一匹いました。

f:id:kodokunoguruman:20151127221940j:image

しかし周囲はこんな状態。

f:id:kodokunoguruman:20151127221835j:image

猫がいる、それだけなのにこの人だかり。さすがにちょっとどうかなと思ってしまいました。

そんなわけで場所を変え、霊園のあたりをうろうろすることに。こちらは人が比較的少ないせいか、ほどなく何匹か猫を発見!

f:id:kodokunoguruman:20151127222328j:image
f:id:kodokunoguruman:20151127222345j:image
f:id:kodokunoguruman:20151127222448j:image
f:id:kodokunoguruman:20151127222506j:image


f:id:kodokunoguruman:20151127222655j:image
霊園内にあった大きな木。空はすっかり冬。

少し歩き疲れたということで、霊園を出たところにあった古民家を改装したと思われるビアバーでちょい飲み休憩。

f:id:kodokunoguruman:20151127222538j:image

集合時間が遅かったこともあり、出た頃にはもう日が暮れはじめていたので、猫探しはこの辺で切り上げることに。その後はここから上野公園が近いということで歩いて移動。

すると幹事の人が「どうしても見せたい変な形のビルがある」と言うので不忍池まで行くことに。

しかしどこにも見当たらず。調べてみると、もう数年前に取り壊されたとのこと。ソフィテル東京というホテルだったらしいです。

f:id:kodokunoguruman:20151127222805j:image
不忍池にあったおでん屋台。渋い。

がっかりしつつもさらに歩き、今度はアメ横を散策。服を見たり、有名店「肉の大山」のメンチカツを買い食いしたりしてるともう完全に陽が落ちたので、上野駅で解散して帰宅になりました。

いい歳した連中がひたすら寄り道しながら飲んだり食べたりで、なんだか本当にテレビのぶらり旅番組みたいなノリだったなぁ。

東京の東側にはふだん縁がないので、たまにはこういうのもいいですね。