人生は一度だけ

一度だけの人生を思い切り楽しむために。

東海道五十三次徒歩の旅 14日目(知立〜名古屋)

10月25日

 
6:30
起床。
 
とりあえず朝風呂に行くと妙に右足の指が痛い。風呂を上がってからよく見ると、足の親指と人指し指の股が避けていた。これは痛いはずだ。
 
血は出ていないので、ひとまずオロナインを塗り絆創膏を貼っておく。
 
 
 
7:50
出発する。
 
今日は木枯らし一号がきているらしく、やたらに風が強く天気が良いのに寒く感じたので、リュックから予備のシャツを出して重ね着する。
 
怪我のせいで足が痛いので歩き方がおかしいが、なんとか今日は名古屋まで行きたい。
 
 
 
8:50
国道1号線沿いのすき家で朝食。
 
f:id:kodokunoguruman:20151028221338j:image
 
すき家の牛丼はあまり好きでないので普段は行かないんだけど、この旅では随分と助けられているなぁ。
 
 
 
10:15
中京競馬場が見える。今週末は菊花賞か。
 
f:id:kodokunoguruman:20151028221413j:image
 
昔競馬に凝っていた時期があったけど、最近はさっぱりなのでどんな馬が走るのかとか全然わからない。
 
 
 
11:10
足が痛く、なるべく最短で歩きたいため鳴海宿のあたりは飛ばすことにする。気がつくといつの間にか名古屋市に入っていた。
 
 
 
13:00
名古屋でどうしても行っておきたかった、コメダ珈琲の姉妹店「おかげ庵」に入る。
 
f:id:kodokunoguruman:20151028221642j:image
 
ここでしか食べられない抹茶シロノワールがぼくは大好きなのだ。3年前くらいに旅行で名古屋に行ったとき以来の味。普通のコメダ珈琲でもやってくれるといいのに。
 
f:id:kodokunoguruman:20151028221733j:image
 
足の痛みで変な歩き方になっていたせいか随分疲れていたため14時くらいまで休む。
 
 
 
14:20
織田信長が戦勝祈願をしていたという熱田神宮にお参りする。あまり歩く距離を増やしたくなかったが、やっぱりここは外せない。
 
f:id:kodokunoguruman:20151028221958j:image
 
日曜日のためか参拝客はかなり多かった。
 
 
 
14:45
ようやく名古屋の中心街に入る。さすがに都会だ。
 
さらに30分ほど歩くと大洲というエリアに入ったが、ここまでではあり得なかったすごい人出だ。原宿と秋葉原を混ぜたような雰囲気。若者向けの街なんだろうな。
 
休日の街をブラブラしてる人たちと、徒歩の旅ペースがすっかり染みついているぼくとでは歩くスピードがあまりに違っており、人を避けて歩くのに難儀する。
 
 
 
16:30
宿に到着。
 
今日はとにかく足の指が痛かったので、普通に個室で休めることに安堵し、一時間ほどベッドに倒れこんだ。
 
その後はホテルの大浴場が温泉だったのでゆっくり浸かり、部屋に戻って足のケア。
 
朝から傷んでいる足の指の傷はあまり良くなく、ときどき引き攣るような痛みが走る。どうも歩いているときに足の親指と人差し指が上下にずれて、汗で柔らかくなった股の部分が擦れているようだ。
 
治るまで無理はしないほうがいいのは間違いないのだが、10月中にゴールすることを考えると明日は四日市まで足を伸ばしたい…。
 
それにしても、足首が良くなってきたかと思えばこれだ。どうしてもどこか痛むのは避けられない旅なんだなぁ。
 
 
20:30
ひとまず名古屋まで無事に(?)来れたということで、ちょっと奮発して近くの洋食屋でいわゆる「名古屋めし」をいただく。
 
f:id:kodokunoguruman:20151028222117j:image
f:id:kodokunoguruman:20151028222128j:image
 
味噌カツにエビフリャー、鳥手羽の唐揚げと名古屋を大満喫。
 
その後は部屋に戻って服を洗濯した後、明日の長行に備えて早めに床についた。
 
原始的というか、日中が歩き詰めでつらいぶん、食べることと寝ることにすごく貪欲になっている。
 
食費も削るし泊まるのもネットカフェ、というのは自分には無理なんだな、とわかったのがこの旅での発見です。